母の状態が悪化し、今年の更新で要介護5になりました。

さすがに自宅での介護は難しくなってしまい、施設でお世話になることになりました。

もう、自分で起き上がることも、立つことも、歩くこともできなくなってしまいましたが、たった一人の家族なので長生きしてくれたらと思っています。

昨今は、産み育ててくれた親の世話をするのが当たり前ではなくなりつつあるようですが、残念なことだと感じています。

確かに在宅での介護はとても大変です。自分の時間なんて無いくらい。
でも、親は生きているうちしか親孝行はできないですからね。親を大事にすることは、自分を大事にすることだと信じたいと思います。


介護の関係で、しばらくブログをお休みしていましたが、再開します。

ぼちぼちやって行きたいと思いますので、また宜しくお願いします。